塙王塙麟
■塙王と塙麟■

ぶふっ・・・。

キリリクは、一枚につきだいたい1枚のボツがあるんですが、 このお題にいたっては、ボツ3枚!しかもどれもこれもほぼ 完成品で・・・ハイ、アホです。
それで結局完成したのが、この芸のない構図なのですから 涙も出ようってもんです。自分がいかにオヤジを描けないか、 イヤと言うほど思い知らされました。精進します・・・。

今回のリクエストは、「理想に燃える塙王様と、そんな彼に期待たっぷりの若い塙麟(雛)」 でした。塙麟が「雛」というのを見て、ん!?と思ったんですが、 あり得なくはないのですよね。巧国は50年続いたのだし、塙麟がまだ雛のときに 塙王を選定していれば、王朝初期には、こんな風景が見られたのかも。

リクして下さったえおるさんは、「塙王様はかなりの野心家で、理想に燃えて走り続けて、疲れてしまったの ではないかと思っています」と仰っていて、なるほどそうだなあと思いました。大国にはさまれて、理想を高く持ちすぎてしまったのでしょうね。頑張って頑張って、それでも思い通りにならない王朝に、王自身が疲弊してしまったのでしょう。
王は疲弊してしまっていても、民は「これから!」だったのじゃないかなあと思うと、巧国の王と民のすれ違いが悲しくもあります。王が一人で走って、一人で疲れてしまったのかなと思うと・・・。

がんばりすぎもよろしくありません。
(03/2/5)

<キリリク <Back Next>

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO