■絵描きさんに100の質問■

この質問は「Trefoil Clover」様の提供です。
答えた日(03/3/10)
改訂(04/4/8)

Question・1 絵を描くときにこだわってる点は?
世界の広がりや、背景の物語を感じられるようにすることです。
Question・2 自分の絵(柄)を自分で評すると?
地味。
Question・3 一番始めにどこから書き始めますか?(輪郭・目など)
その時々によって変わりますが、だいたい目から。鼻から描くときもあります。
Question・4 着色の際、何処から塗りますか?
肌色から。
Question・5 イラストを描く時にどこに力をいれますか?(例:瞳)
人物にはあんまり思い入れがないので、背景の雰囲気とか。
Question・6 苦手なポーズや構図などがあったら教えて下さい。
人物一人が、モデル風のポーズを取る構図。物語性のない絵は苦手です。あと、上から見下ろした構図が、どうも描けません。
Question・7 書くのが苦手な部分は?(手・体など)
腕が身体にくっついている部分から胸にかけての曲線が、どうなってるのかよくわからん。あと、おしり(笑)
Question・8 アイデアに困ったときはどうしますか?
色んな人の絵をたくさん見て、描きたいネタを仕込みます。
Question・9 自分の絵の欠点は何だと思いますか?
色んなことの狂いが、微妙なこと…。
Question・10 どんなモチーフ(題材)が好きですか?or良く描きますか?
なんの特別なこともない、日常的なシーン。あと、HPの関係で、中華物(笑)
Question・11 逆に苦手な題材は?
華美なもの。細かい描き込みのいるもの。あと、流行ものは意識的に描きません。(メイド、ネコ耳など)
Question・12 一枚の絵にレイヤーは何枚使いますか?
10枚くらい?でも最近はレイヤーを少なめにするのに凝ってます。それでも3枚ほどは。
Question・13 一枚に人物は何人ぐらい描きますか?
2人が一番描きやすいです。
Question・14 絵の背景はどうしていますか?
写真を見ながらとか、全部想像でとか、とにかくゴリゴリ描きます。
Question・15 お絵描き作業のお供は?(音楽・テレビ等)
意味の分かる歌詞の付かない音楽。これがないと始まらない!
Question・16 キャラ以外で良く描く物は有りますか?(物・背景等)
動物?あ、これもキャラ? ・・・うーん、なんだろ。空とか雲とか。
Question・17 逆に、キャラ以外で苦手な物は有りますか?
現代ものの背景です。教室の風景とか、ビルとか家とか。ムリ!
Question・18 絵で、ここは努力していると自信を持って言える事がありますか?
・・・えっ? ・・・自信を持って・・・? 全体的な空気かな・・・(逃)
Question・19 逆に自信が無い事は?
これ言ったらお終いなのですが、やっぱりデッサン。あと、構図。
Question・20 目標としている絵描きさんが居れば教えて下さい。
宮崎駿さん。山田章博さん。
Question・21 どんな絵描きさんになりたいと思っていますか?
「えっ?この人女の人だったのー!?」と言われるような絵描きさん。無理か…。
Question・22 もし、今業者さんからお仕事の依頼が来たらどうしますか?
喜んでお受けいたします。
Question・23 絵を描くのを止めたいと思った事はありますか?
うーん…。ありません。テスト前とかには、描きながら思い続けてますけど(笑)
Question・24 絵を描く時にやってしまった恥ずかしい失敗とか有りました?
ええもう。物理的に考えて、ありえない絵を描いてしまったことがあります。
Question・25 この人だけには負けたくない!というライバルがいますか?
固有名詞を挙げられるような方はいませんが、正直言って、自分より年下・及び同年齢に「負けた」と感じると、すごく悔しく感じます。
Question・26 いるとしたら現在その人に勝っていると思いますか?
頑張って追いつくよ!
Question・27 子供の頃になりたかった物は何でしたか?
漫画家。
Question・28 子供の頃一番夢中になったものを教えてください。遊びでも可。
お絵描き。
Question・29 UFOや幽霊を信じていますか?
そんなもの信じているのか?ナンセンスだぞスカ(by X親分) ・・・このネタ分かる方がいらっしゃったら、真剣嬉しい・・・!
Question・30 キリ番リクとかはやっていますか?
やってます。(今は休止中ですが)
Question・31 キリ番Yes/Noの理由は?
人からリクエストを頂いて、それに沿って描く、というのは勉強になると思ったので。自分じゃ絶対描かないようなリクエストも頂けますし。
Question・32 相互リンクについてどう思われますか?
昔やっていた私が言うのもなんですが、何か意味があるのかどうか不明です(笑)
Question・33 また、リンク関連で嫌な思い出が有れば良ければ教えて下さい。
思い出せるようなことは全然ないです。
Question・34 逆に良かったな〜と思える様な事は有りましたでしょうか?
色々なところからたくさん人が遊びに来てくださり、嬉しいですね。
Question・35 そして、リンクについて皆さんにこれだけは伝えたい事はありますか?
これといってありません。どのページへもお好きにペタペタ貼ってやってください。
Question・36 良く色々なサイト様を見に行く方ですか?
ネットの世界でもひきこもりです。
Question・37 もし良く行く場合、ROM中心でしょうか?それとも足跡を残す派ですか?
ROM中心です。「訪問者は必ずBBSに感想を書くこと」という注意書きのあるサイトさんは、意地でも書いてやるもんかと思う方です。(コラ!) でもよっぽど感動したサイト様には、こってりと感想を書いてしまうことがあります。そのときも掲示板ではなくて、メールで書きます。
Question・38 定期的にお知り合い・相互様のサイトには行く方ですか?
行きます。
Question・39 掲示板にカキコがあった方のサイトは絶対行きます?
行きますね。こういう方が遊びに来てくれてるんだ〜って分かって嬉しいので。
Question・40 好きな音楽アーティストが居れば教えて下さい。
久石譲とか。よい音楽を作る人ならオールマイティに色々好き。
Question・41 その音楽によって絵が影響されることってありますか?
実はあんまりないのです。いったん集中してしまえば、音楽もほとんど聴いてないですから。集中まで持っていってくれるのが音楽。
Question・42 メール友達は何人位いますか?
本当の意味でのメル友は一人。
Question・43 また、メル友についてどうお考えですか?
たくさんいるからどうっていうこともない。あと「メル友」という名称には反感を感じます。恐れ多くも「友達」ではないように思います。
Question・44 メール交換で楽しいと感じる事が有ればそのお話とか。
同じ話題で盛り上がったりすると。
Question・45 逆に嫌な思い出とかあれば。
直接には関係ないですけど、忙しくて返信できなかったりすると、ものすごく強迫観念になったりはしますねえ。今ではゆ〜っくり交換するというペースに持ち込んで解消しましたけど、昔はちょっと大変な時期がありました。
Question・46 ウィルスを送りつけられた事、有りますか?
オンパレード。毎日。もう私たち友達よねって感じですv
Question・47 もし有る場合、感染してしまった事があればそのお話を聞かせて下さい。
ずいぶん長い間、感染してることに気付かなかったんですよ。姉が小説を書くんですけど、ある日全然知らない方から「感想を下さいとあったので、添付されていた小説の感想を書きますね。・・・(以下、真面目に感想文)」というメールをもらって、「なんじゃそりゃ!!」ってそれでやっと気付いたのです。(マイドキュメントのファイルを勝手に添付して、「感想下さい」という件名であちこちにメールするというウィルスでした。) 名も知らぬ真面目な方、本当にありがとうございました。そしてその後、そちらもウィルス感染しちゃって大変だったとお察しします。ご迷惑をおかけしました。でも知らない人からの添付ファイル、ホイホイ開いちゃダメですよ!
Question・48 ウィルスに対して、どの様に思いますでしょうか。
アドレスを公開していたらウィルスメールが来るのはもう仕方のないことですから、予防だけしっかり気を付けようと。
Question・49 絵を描くときに、見本など有りますか?
これを見本にしようと思っても、描いてるうちに全然別のものにしちゃいます。模写って苦手で。
Question・50 ペイントソフトは何種類位使っていますか?
今現在、2種類。photoshop6.0と、openCanvas2.14。
Question・51 イラストの圧縮方法はどの様になさっていますか?
フォトショップの「Web用に保存」を使用。細かく影を入れた絵はjpgで、アニメのように平坦な塗りのものはgifで保存しています。
Question・52 また、イラストが重いサイト様に対してどの様に思います?
ウチはかなり重いファイルでもパッと表示できるので、あんまり気になりません。よっぽど重いところは、諦めてさっさと別のページに飛んじゃいます。
Question・53 重さと言えば・・・ネットはアナログ・ISDN・ADSLどれでしょうか。
CATV。ケーブル回線。(ココよく分かんないので姉に聞いた)
Question・54 プロバイダは?24時間繋ぎ放題ですか?
KCN。繋ぎっぱなしサイコー!
Question・55 また、HPスペースはプロバイダの物ですか?
違います。無料スペースを我が物顔に使わせてもらってます。
Question・56 パソコンのスペックは?(CPU・メモリ等)分かる範囲で結構です。
スペッ・・・。 C・・・P・・・?
Question・57 モニタのサイズ(インチ)は?
いくつだっけ。
Question・58 パソコン、改造とか出来る方ですか?
勘弁して下さい。
Question・59 いつものデータ保存は何で行いますか?(MO・CDR・CDRW・FD等)
は・・・?データ保存・・・? 
Question・60 お絵描き掲示板は描きますか?
はい〜。好きです。
Question・61 描くならマウス・タブレットどちらですか?
タブレット。
Question・62 pooとしぃちゃんどちらが好きですか?その理由とか。
しぃちゃんです。水彩がとても使いやすいので。
Question・63 どちらで描くことが多いですか?
自分とこの絵日記がpooなので、pooをよく。いまだにうまく使いこなせません…。
Question・64 お絵描き掲示板で描くとき見本など有りますか?
そこまで気合い入れて描いたことないです。
Question・65 お絵描き掲示板で背景は描きますか?
描くときもありますが、描かない方が多いです。
Question・66 お絵描き掲示板は大体いつも1枚にどれ位時間をかけていますか?
1時間前後。
Question・67 お絵描きチャットは参加した事がありますか?
一度だけ。気が付かないうちにオフラインになっていて、静寂の中一人で黙々と絵を描いてしまった過去が・・・。でも楽しかったです。機会があればまた是非したいです。
Question・68 チャットは良く行きますか?
ほとんど行きません。気が向いたときだけ。
Question・69 ICQ・メッセンジャー等のインスタントメッセージソフトを使っています?
使っています。
Question・70 もし使っていれば日頃お使いのソフトを教えて下さい。
msnメッセンジャーです。
Question・71 ネットのお絵描き友達とは、オフラインでも交流ありますか?
ないです。一度だけ会ったことが。
Question・72 携帯メールは頻繁にしてますか?
特には。用事があるときだけ使います。
Question・73 携帯でweb観覧はしますか?
いいえ。
Question・74 今の携帯の壁紙・着メロは何にしていますか?
壁紙はコロコロ換えちゃいます。着メロ、使ったこと無いなぁ。買ったときからずーっとバイブ設定です。
Question・75 また、携帯壁紙を自作で作った事は有りますか?
自分で描いた絵を、カメラで撮って壁紙にしてます。ギャハハ(笑)
Question・76 ホームページを今何個管理していますか?
二つです。
Question・77 複数作っている理由は?/1つだけの方は新しくサイトを開きたいですか?
一つは版権物の二次創作作品を置くサイト、もう一つは完全オリジナルのサイト、と分けています。
Question・78 バナー製作の時はどのお絵描きソフトを使用します?
フォトショップでしょうか。バナー、最初に作ったきりだけど…。
Question・79 イラストの服は想像ですか?それとも何か参考に?
想像が多いです。参考にしつつ想像、というか。ファッションに興味が薄いので、服苦手です。
Question・80 イラストを描いていて1番楽しい所(作業)はどこですか?
影を入れていって段々立体的になっていくのも楽しいですが、出来上がりを見るのが一番楽しいです。
Question・81 逆に、1番悩む・苦しむ所は有りますか?
ペン入れ。大嫌い!あと、髪の毛を塗ること。面倒くさい…。
Question・82 下書きを描く時はシャーペン・鉛筆どちら派でしょうか。
シャーペン。細かいところまで描けるので。
Question・83 また、その濃度(HB等)はどれ位ですか?
B。消しやすい。
Question・84 愛用の文房具品とかあれば教えて下さい。
ピグマの製図用黒ペン、0.05。あとは100円均一の墨汁。
Question・85 下書きからペン入れの時はどうしていますか?(トレース台等)
下書きの上からそのまま。
Question・86 アナログ塗りの時は何の画材を使いますか?
主にコピックを。やる気の時は水彩。でももう塗れないだろうなあ・・・。どっぷりデジタルになってしまいました。
Question・87 1ヶ月に何枚位アナログ塗り絵を描きますか?
もはやゼロです。
Question・88 アナログ絵とCGではどちらのほうが時間がかかりますか?
アナログはけっこうガーッと塗ってしまわないといけないので、アナログの方が早いだろうなあ。CGは、ちょっと塗ってほっといて、またちょっと塗って・・・とやってしまうので、途方もなく時間がかかります。
Question・89 画材は結構揃えている方でしょうか?
やっ、どうなんでしょう・・・。コピックはそれなりに色数持ってると思います。
Question・90 絵を描いている間、楽しいですか?
楽しくないと完成しません…。じっさい途中で放ってある絵が何枚も何枚も…。
Question・91 絵を描く事が嫌になる時が有れば教えて下さい。
気分が乗らないとき。どうやってもうまくいかないとき。必要に迫られて、描きたくない絵を描かされるとき。
Question・92 ペットはお家で飼っていらっしゃいますか?
シーズー犬を飼っていましたが死んじゃいました。今は何も。
Question・93 動物では何が1番好きですか?
ぶたです。
Question・94 逆に苦手な動物とかいますか?
無脊椎動物。あれはきっと宇宙から来たんだ。
Question・95 1ヶ月に本はどれ位(何冊)買いますか?
2冊くらい?
Question・96 また、それはどんな本ですか?(種類)
漫画とか。資料になりそうな本を古本屋で発掘してきたり。
Question・97 絵について、皆さんに何か一言伝授出来る事が有ればお願いします。
良さげな画材やソフトを使っても、それだけで上手くはなりません。どれだけ使い込むかです。
Question・98 ネットをやる際でこれだけは止めて!って事が有れば。
初対面でのタメ語。オマエ何様?と思われるのでやめましょう。あと、1から10まで人に聞くのはやめましょう☆
Question・99 今後の目標とか
「男っぽい絵」を目指すv
Question・100 ここまで読んで下さった皆様にメッセージを
お付き合いありがとうございましたv これからも、この調子でたくさんイラストを描いていきたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。
<Back

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送