■十二国記好きへの一〇〇の質問■
ぶっく明日太様から頂いてきた、 [十二国記好きへの一〇〇の質問]に対する回答です。
とりあえず皆様の目に考慮して、目に優しいグリーン基調のレイアウトにしてみました。


1、あなたのお名前(HN)とその由来を教えてください。
ひあきうーです。由来…ええと…。何かの漫画で、女の子が拗ねてるときに「うー」と 言っていたのが可愛くて。あと、「ウーーッ、マンボ!!」から。ていうか、むしろこっちより。 ひあき、はテキトーです。
2、あなたが十二国記の中で一番好きなキャラクターは?(人間、神仙、妖魔問わず)
汕子。
3、そのキャラクターへのほとばしる愛を語ってください。
汕子ーーーっ!!好きだーーー!
(奥ゆかしさ、ルックス、どれをとっても素晴らしいですねv)
4、そのキャラクターの台詞の中で一番好きな台詞を教えてください。
「泰麒、いけません」
5、あなたが十二国記の中で一番嫌いなキャラクターは?
陽子のお父さんです。
6、なぜそのキャラクターが嫌いなのか教えてください。
とにかく頭が固いので。「女の子ががそういう格好するのは、お父さんは好きじゃない」というところなんか特に、 室町人ですね。そういう考えを持っていること自体はまったく構わないのですが、それを押し付けてくる 態度は気に食わないです。
7、上記以外であなたが好きなキャラクターを教えてください。
利広さま。祥瓊。禎衛。犬狼真君…って、キリがないので、Galleryのキャラシリ見て下さい。キャラシリ。 
8、そのキャラクターへの愛を語ってください。
利広さま!何しててもかっこいいです!祥瓊!いいオンナになった!禎衛!もっと怒って!…って、 キリがないので(以下略) 
9、あなたが十二国記の中で一番好きな王様は?
うーんと、うーんと…甲乙つけがたいので、バクチに出て舜の王様!出てくる気配すらナイですね。 
10、一番好きな麒は?
これも同じ理由でバクチで。流されちゃった峯麒。中国にいたら嬉しいなあ。拳法とかやってて、すごく強いの。(殴るだけなら血出ませんからね)←そういう問題ではない。
11、一番好きな麟は?
もちろん、廉麟v
12、一番好きな使令は?
冗祐!!
13、一番好きな主従は?
廉主従ですv
14、その主従のどんなところが好き?
お互いがお互いに片想いな両想いカップルだと勝手に想像しているので、微笑ましくていいですねv ほのぼのした空気もすごくいいです。 
15、主従以外でこの人とこの人が好き、というカップリングがあれば教えてください(男女問わず)。
祥瓊×月渓。あー、一つキワモノが。 陽子がだったら、 陽子×祥瓊。とか…。わわ、ごめんなさいっ! 
16、そのカップリングへの愛を語ってください。
いや、愛も何も…(笑)
17、十二国記の数いる登場キャラクターの中で、最強だと思うキャラクターは誰?
ねずみ。
18、雁国官吏三人組、朱衡、帷湍、成笙の中であなたのお気に入りは誰?
朱衡。美形なので(笑)
19、十二国記の中であなたが一番好きな場面は?
『風の万里〜(下)』の、祥瓊が「わたくしが、王に面識あるのがおかしいか」というところ! 祥瓊、かっこよすぎよ〜〜!! 
20、十二国記の中で涙ぐんだ、感動した場面を教えてください。
『月の影〜(上)』で…達姐が、盗みにはいった陽子に優しく接する場面。マジで泣きました。 「陽子、いっぱい苦労したけど、良かったね、優しい人もいるんだね」てメチャ泣いたのに、陽子の 苦労はあんなもんじゃなかった… 
21、十二国記の中で何度読んでも腹がたつ!あるいは読むのが辛い、という場面を教えて下さい。
…というわけで上記の場面です!私あんなに泣いたのに、もぅ、達姐さんたらヒドイぞv(←かなり怒っているらしい)
22、十二国記の中で、今一番気になっている謎は?
ええと。ちょっとはしたないことで申し訳ないのですが、子供は木に生るので男女の性器は要らないはずなのに、 それがあっちゃう上に、バンバン性交渉まで行っているらしいあたり、ものすごく無駄を感じます…。 
23、その謎に対する自分なりの考察があれば教えてください。
蓬莱の方が早く出来ていて、それでそこの「人間」の形を天帝がそのまま十二国に流用した、と いうのが考えられます。生殖能力だけ無くして。ま、あんまり深く突っ込むなというトコロですね、コレは(笑)
24、十二国記のあのキャラクターに一言物申す!!
驍宗さま!アナタ今一体何してんの!泰麒に苦労ばっかかけさせてんじゃねえぞ!
25、あなたは十二ある国のどの王宮に住みたい?
イイ女・イイ男の宝庫。年齢も、ウン百歳の枯れたじいさまから10歳のいたいけな子供までよりどりみどり!というわけで、金波宮v 
26、もし十二国のある世界に行けたら、十二国の中でどの国に住みたい、あるいはどの国に仕えたいですか?
仕えるとしたら、上記の理由で慶国。住むとしたら、町並みの美しそうな範国でしょうか。 
27、あなたは蝕に巻き込まれて十二国のあるこちら側にやってきました。さて、どうする?
楽俊に拾われる。
28、あなたは胎果の新王です。官吏を自由に決めることができます。十二国記登場人物の中から(麒麟でなくても可)、誰を自分の麒麟にしたい?
廉王。廉麟への愛と、主への忠誠心との間で悩ませる。(鬼畜…)
29、誰を自国の冢宰にしたい?
延王。あとは任せた。
30、誰を自国の禁軍左将軍にしたい?
陽子。冗祐憑き。かっこいいぞ〜。士気も上がる。
 
31、自国の官吏にしたい人を六人挙げてください。
朱衡、浩瀚、正頼、楽俊、琅燦、松柏。向かうところ敵なし。でも朱衡と浩瀚の折り合いが悪そう…。 
32、自国の宝重を一つ選んでください(現在判明している宝重の中から)。その宝重を選んだ理由も。
碧双珠!私は胃腸がやたらに弱いので、治療に使います!
33、市井に下りるのに自分に使令を二体つけるなら台輔から誰を借りる?
景麒から護身用に冗祐。(誰に襲われるんじゃい)んー、あとは、お喋り相手に、廉麟から什胡を(笑) 
34、あなたの国の後ろ盾になって欲しい国、あるいは誼を深くしたい国はどの国?
雁か、奏。範もいいけど、接待が無理っぽい…。
35、王様でも麒麟でもいいっ!あなたが生涯の伴侶にしたい人は誰?
生涯の…そりゃもう堅実に!楽俊です。将来性アリ、誠実、実直。旦那さんにはもってこいですv(何様) 
36、あなたが半獣になるとしたら、どの動物の半獣になりたい?
イグアナ。
 
37、十二国記の中であなたがなりたい職業は?その理由も教えてください。
宿屋。作中何かとオイシイ思いをしているのは宿屋さんなんですよ。
38、唐突ですが、あなたは景王陽子です。景麒に字をつけてあげてください。
ラ・セーヌ。(何で)
39、あなたは延王尚隆です。十二国の中で口説くなら誰?(女性限定)
廉麟。廉王をやきもきさせて遊ぶv(オニ!)
40、あなたは泰王驍宗です。泰麒と遊びに行くならどこに行きたい?(蓬莱にある場所でも可能)
三十三間堂。京都にあるお寺で、仏像が山ほど見られます。中でも二十八部衆(の筋肉)はとってもイイ!泰麒にぜひ見せてあげたい。 
41、あなたは供王珠晶です。供麒じゃ叩き足りない!他に僕にするなら誰がいい?
利広かなぁ。叩く手前でなだめてくれそう。で、ホントに叩きたい時にはいなさそう。(アカンやん)
42、あなたは氾王藍滌です。誰を女装…げふげふ、着飾りたい?(男女問わず)
犬狼真君。ぜったい美人になる。
43、あなたは宗王先新です。家族にもう一人加えるなら誰がいい?
桂桂。利広について行かせる。旅の道中、面倒を見る利広が、若いパパに見えるのですよ〜v(バカ)
44、あなたは采王黄姑です。宝重華胥華朶を抱いて夢見た理想の国はどんな国?
小国寡民。
 
45、あなたは廉王世卓です。農作業を手伝ってもらうなら誰がいい?
くま将軍に。気が合いそうだし、陽気だし、力持ちだから。
46、あなたは天帝です。とりあえず最高権力とみらくるぱわーを持っていますが、さて、何をする?
十三国目を作る。
47、あなたが十二国記の中で一番なりたいキャラクターは誰ですか?
ねずみ。
48、そのキャラクターになって何をしたいですか?
陽子を拾い、祥瓊を拾う。ウハウハですなvv
49、水禺刀は過去未来全てを見通す慶の宝重。さて、あなたが水禺刀を持っていたら、どんな場面を見たい?
恐竜の生態に迫る!
 
50、こんなところに蠱蛻衫が!向こうから誰かが歩いてくる、よし使ってみよう!…さて、その人は誰で、蠱蛻衫を被ったあなたが誰の姿に見えたと思う?
祥瓊が来ます。想像だにしなかった人が見えたらしく、絶句してこちらを見ています。
51、鴻溶鏡をどんなものにも使えるとします。さて、何を分裂させたい?
何がなんでもお金。
52、呉剛環蛇がどこでもドア的に万能だったら、どこに行きたい?
イースター島に行って、夢に出るほどモアイを見たい。
 
53、こんな宝重があったらいいのに、という夢の宝重を教えてください。
とりよせバック。
 
54、十二国記まっぷたつ!二択問題。延王と氾王、あなたはどちら側につく?
氾王。長いものには巻かれろ。
55、ではその二人の宰輔である二人の美少年美少女対決!延麒と氾麟、どちらがかわいい?
延麒かな。氾麟の方が綺麗な顔をしてるのでしょうが、多分私好みな顔は延麒かと。
56、二十代後半(外見)麒麟対決!景麒と供麒、どちらがまし…否、自分の麒麟にするならどっち?
供麒!もう絶対供麒。
 
57、腹の底は邪悪?対決!鈴と采麟、「女はキレると怖い!」と思ったのはどちら?
采麟…。鈴は健全なキレ方をしたが、采麟はあまりにも病的…。
58、鈴関連でもう一つ。百年梨耀の下で働くか、一年浮民のように妖魔を倒しながらあちこちをさまようか。あなたならどちらを選ぶ?
百年梨耀さま。あの絵に描いたよーな女王様ぶりを、間近に観察してみたいもんです。
59、どっちもかわいいけどあえて言うならどっち対決!子供泰麒と大人泰麒。あなたはどちらがお好み?
オコサマの方。大人の方は痛々しくて…
60、クールビューティー官吏対決!浩瀚と朱衡、真に有能な官吏はどっち?
浩瀚でしょうか。朱衡は「気が短い」って言われていたので。
61、反対対決!男勝りな女王陽子と、女性のように美しい氾王、最も似合っているのはどっち?
陽子?
62、昇山王様対決!珠晶と驍宗、昇山のお供をするならどっち?
珠晶!だって利広さまがいるもん♪
63、毎日贅沢三昧だが生涯を常に理によって縛られている王様と、自由気ままだが毎日の生活が生死を分けるほど大変な猟尸師、あなたがなるならどっち?
あ…王様で…。
64、あなたは王様になりたい?それとも麒麟になりたい?
麒麟です。ヤバくなれば王を始末…。フフフ。
65、あなたの仕えている主上が道をはずしてしまいました。あなたは王を倒しますか、それとも最愛の主上と最期を共にしますか?
倒す!
66、陽子の読み、全てを「ようこ」って読みます?それとも呼ぶ人によって「ようし」と読み分けてます?
全部ようこ。
 
67、暖かいところがいいですか、涼しいところがいいですか?
暖かいところ。でも夏よりは冬が好き。
68、里木にお祈りして子供を作るほうがいいですか、それともお腹を痛めて生むほうがいいですか?
里木!痛い思いするくらいなら子供なんて要りません。
69、山田章博さんの絵、あなたは書き込みが多い初期の絵柄が好き?それとも現在のあっさり風味な絵柄が好き?
山田さんの絵はどれも好きです。挿絵では特に、『図南の翼』が素晴らしいですね。 
70、十二国記の挿絵の中で、一番好きな挿絵を教えてください(表紙は除く)。
上記したように、『図南の翼』の挿絵がどれも大好きです。その中から選べと言われれば、利広さまの絵でしょうか。利広さまはもちろん、背景の城門にものすごく感動した覚えがあります。 
71、十二国記の挿絵の中で、これはちょっとなあ、と思った挿絵を教えてください(表紙は除く)。
うーん、考えたこともありませんが…。あえて言うなら、『華胥の夢』「乗月」の、月渓とカンタイの絵でしょうか。あれ、どっちがどっちか分かりませんねえ。 
72、十二国記の表紙イラスト集にもなる十二国記の二〇〇二年カレンダーは購入なさいましたか?
もちろんです!!(…と力いっぱい言ったわりに、締め切り当日に予約したのです、実を言うと) 
73、カレンダーの表紙を含めて、その中で一番好きなイラストを教えてください(持ってない方は十二国記シリーズの表紙の中で一番好きな表紙イラストを)。
やはり『風の海 迷宮の岸』の汕子の絵、泰麒の絵ですね。あれは二つでとっても良いです。 
74、十二国記のキャラクターの中で、一番小説と絵のイメージが合っているキャラクターは誰だと思いますか?
氾王です。さすがー!と思いました。
75、反対に、イメージが一番合っていないと思うキャラクターは?
正頼ですね。(「正頼は若い!」と言い張る会会長)←ウソウソ。
76、イラスト化して欲しいキャラクターを一人教えてください。
冗祐。
 
77、反対に、イラスト化して欲しくないキャラクターを一人教えてください。
いないですね。
78、あなたは十二国記シリーズをどこで知りましたか?どうして読もうと思ったのか、読み始めたきっかけを教えてください。
友達が、「陽子ー!」「ケーキー!(ケーキ、だと純粋に思っていた)」と突然叫びだし、「何それ、面白いんなら貸してよ」と言ったら、「やだ。人に教えるのはもったいねえ」と即答され、いつかお前の上に立つ人間になってやる、と固く心に誓った。(嘘ですよ)結局渋りながらも貸してくれたトキちゃん!ありがとねvv 
79、十二国記を読み始めてどれくらいになりますか?
2年かな?
 
80、あなたは十二国記シリーズの中で、どの作品が一番好きですか?
『風の万里 黎明の空』(下)
81、十二国記シリーズの中で、あなたが一番好きな題名を教えてください。
『月の影 影の海』。「よく考えてあるなー!」と今でも感心中です。
82、十二国記シリーズの魅力、好きなところを語ってください。
恋愛的なものがほとんど無いところ。小説でも漫画でも、すぐに恋愛事が出て来るのにうんざりだったので、このさっぱり感が非常に好みです。あと、甘さが無いところv 
83、反対に、あなたが十二国記で嫌いなところ、ここを変えればもっと良くなるのに!という点を教えてください。
これも考えたこと無いですが…(批判精神が足りないらしい)ちょっと、理屈っぽくなるところでしょうか。
84、少し軽く読書をしよう。さて、あなたが手に取った作品はどれ?
『風の万里 黎明の空(下)』もしくは『風の海 迷宮の岸(下)』を。なんか下巻が好きです。 
85、あなたの十二国記おすすめ読書順序、またはあなたが読んだ順番を教えてください。
オススメ読書順。「魔性」→十二国刊行順→もう一度「魔性」→「暁の天」→「華胥の夢」 
86、十二国記を誰かに貸したり勧めたりしたことはありますか?もしあるなら、それはうまくいきましたか(お友達もはまりましたか)?
家族全員に読ませました。皆で楽しんでいます。あと、私の絵を見て興味を持った友達が、自ら読んでくれたことがありました。 
87、十二国記のファンフィクション(小説)やイラストをかいたことがありますか?十二国記関連で何か活動していることがあれば教えて下さい。
今、なんかイラストみたいなのやってます。
88、あなたにとっての十二国記とは?
うれしさ。
 
89、十二国記シリーズの感想、とにかく十二国記に言いたいことなどをどうぞ。
中華風ファンタジー万歳!!男装の麗人万歳!!忠実な僕バンザ〜イ!!
90、感想ついでに、「東の海神 西の滄海」、「魔性の子」のドラマCDって聞きましたか?聞いたことがあるならCDの感想をどうぞ。
聞いてないです。すごく聞きたいです。
 
91、ちょっと難しいですが、十二国記を一言で言い表すなら?
日々精進。
92、あなたはホワイトハート派?講談社文庫派?それとも両方購入派?
ホワイトハート派。講談社の策略にはまるのは悔しいので、文庫は買わない。(…と思ってたけど、『暁の天』はさすがに我慢できず買っちゃいましたよ〜(泣)) 
93、講談社文庫から最初に発行されて、ホワイトハートで後に発行するというやり方、どう思います?
悲しいです。ホワイトハートの方が古株なのに…。でも、挿絵が入るからその時間差なのでしょうね。挿絵や表紙のためには我慢しますとも!ええ1ヶ月でも2ヶ月でも!(さすがに3ヶ月我慢はちょっと無理。) 
94、十二国記以外で、小野不由美さんの小説を読んだことはありますか?あればその中でも好きな小説を教えてください。
『東京異聞』を読みました。私は推理小説はまったく駄目なのですが、これは本当にはまった!!ぜひオススメしたいです! 
95、小野不由美さんの小説以外で好きな小説を教えてください。
小説でここまではまったのは十二国記が初めてです。小説自体あんまり読みませんし…。 
96、小野不由美さん以外で、好きな作家さんを教えてください。
宮沢賢治。「やまなし」の冒頭が美しくて大好きなのです。
97、小野不由美さんに書いて欲しいこんな十二国記の番外編!どんな話を希望する?
利広さまが出てくるお話〜!
98、小野不由美さんに何か一言。
体を壊さないように、頑張って下さい。そして発売日には出してください…(泣)でも十二国のためなら何年だって待ちますよ! 
99、あなたは現在の王と麒麟の十二国世界のシステムの改革を希望しますか?
改革には賛成ですが、システム自体を無くすことには反対です。
100、お疲れ様でした。では最後に一言どうぞ。
おお、終わった…!もう一生終わんないかと思ったですよ〜!ここまで読んでくれた方、お疲れ様でした。そして私もお疲れさ〜ん! 

ぶっく明日太さまへはこちら
十二国記好きへの一〇〇の質問へはこちら

<Back

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送